2013年3月3日日曜日

【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第13話


ちゃお 2013年 04月号 [雑誌]
ちゃお 2013年 04月号 [雑誌]
ちゃお4月号発売! - やぶうち優のハジさらしな日記

ネタバレなので、白文字にしてます。見たいかたは、マウスをドラッグするか、Ctrl+Aで見れます。
[ネタバレ表示]というボタンが表示されている方は、そのボタンをクリックしても見れます。

扉絵がどことなくきゃりーぱみゅぱみゅを思い起こさせる今回の号。
13話なんで、ちょうど1年前たったっということになりますね。

前回、何やら新曲っぽい歌を口ずさんでいるようにみえる描写で終わったわけだけれども、今回はそのつづきからではなく、その時に約束したデートの待ち合わせから(実際には、村崎さんのたくらみひらめきからなのだけれども)。

デートの待ち合わせは渋谷駅前。待っている心音の服装はネコの顔みたいな柄に『GIRL♥BOY』と書かれたもの。人気だなこのブランド。
一方、遅れてきた奏四はファッション眼鏡をつけて到着。でも、服は普通な気がする。クールビズのサラリーマンみたいな感じ。自分はファッションには疎いので、これがデートに着る服なのかどうかはわからないのだけれども。
遅れた理由は、何着ていくかで迷ったからだとのこと。というよりも、そもそも、姉達に相談したのかバレたのかわからないけれども、姉達にいろいろあそばれて遅れたそう。
で、今回の服装は、『男姿でクールにキメる!!』という思いで決めたよう。まあ、確かにクールな気はする。

で、遅れてきながらもさっさと歩き出す奏四。奏四の早足に焦る心音は思わず奏四のシャツの裾を掴むのだけれども、個人的にここの演出は袖のほうがよかった。
こういう、先に歩いている男性を女性が引き止めるのは、どうも袖の肘部分を掴む印象があるんですよね。多分、『涼宮ハルヒの消失』という作品のせいだと思うんですが。
そして、それに気づいた奏四は後ろを振り向いて心音の手をつなぎ、一言。
「・・・服・・・伸びるだろ・・・」
照れ隠しなのは分かるのだけれども、もうちょっと心音のことを思って言ってほしかったところ。
そもそも、心音を置いてさっさと行こうとした奏四が悪いだろと。
こういうところ、奏四なら分かってると思ったのだけれども・・・。
って、デートの経験が全くない自分が言うのもなんですが・・・。

その後、手をつないで歩く二人はまわりから注目されます。
「なに?芸能人?」「かわいー」など。
こういうのは、少女少年IVの1話を思い起こさせます。あっちは、男二人ですが。
そんな中、心音にたいして「えー彼女?」という言葉を心音が耳にし、はたとガラスに映る自分と奏四の姿をみて、不釣り合いと感じる心音。
そしてまた、レミのほうが釣り合ってるんじゃないかと思う心音。
少女漫画にはありがちですが、どう見てもかわいい主人公が、そんなにかわいくない設定というのはどうも読者としては違和感あるんですよね。
まあ、奏四は心音のことをかわいいと言ってるので、心音がそんなにかわいくないという設定というわけではないとは思いますが。

そんな中、二人が到着したのが行列ができるほど人気の「焼きたて生チョコメロンパン」のお店。
心音がその名前を聞いて思わず、「焼き? 生? ドッチ? ドコにどうかかってるデスか?」
と、疑問に思ってますが、多分「焼きたて」が「メロンパン」にかかっていて、「生」が「チョコ」にかかってるんだと思われます。中に生チョコが入っている焼きたてメロンパンという感じなのだろか。確かに、おいしそう。
そのメロンパンは、行列に長いことならんで奏四が二つ購入。一応、「男姿でおごる」というミッションだったそうです。
とそんな中、これで完売と店員が言って、後ろに並んでいた親子づれのうちの子どもがメロンパンが買えないと泣き出す始末。
その姿を見て心音は思わず、メロンパンを渡すことに(お金は母親が払うそうだけれども)
また、午後3時に新しいのが焼きあがるそうなので、その時にまた買うと心音は言うのだけれども、奏四としてはそれは不満気。
昔も、こういう場面をドラマで見たことあるんですが、これは奏四の承諾をとってから渡すべきだよね・・・。奏四の分のメロンパンもあるわけなんだから。
まあ、一番悪いのは、行列ができてる時点で、「今日の販売はここまでです」と伝えなかった店員だと思うけど(さすがに、そろそろ誰かがマンガ的演出にツッコミを入れるな! と怒られそうですが・・・)。

デートの途中に、村崎プロダクションが入った建物の前を通り過ぎます。どうやら、村崎プロダクションがあるということに気づいてなさそうですが、ここで思ったのは、この建物と主要キャラが同じコマに載っているのはもしかして初めてじゃないかということ。
だいたい、この建物の絵があって、その後にその中の様子という展開だけれども、この建物の前で何かするということはなかったような・・・。看板が見えない、違う角度からだったらIIIであるか。
というわけで、多分、看板の見える角度での村崎プロダクションの建物の描写と、キャラクターが同じコマで描かれているのは多分、初めて(自分の記憶では)。

一方、その建物内ではレミが村崎さんとレッスンの練習中。「最近ぐんぐんよくなってるね!」といった上で、「恋でもしちゃったかな!?」と問いかける村崎さん。
恋をすると上達するというのはお約束なんでしょうか。IIの絵梨もそうだったし(もしかしたら、Iの紗夜香やIIのマユカもそうかも。マユカの場合は自分の妄想ですが・・・)。

さて、ここで村崎さんがプロの定義を伝えています。プロというのは、"最初から完璧にできる"人や"なんでも言いなりになる"人のことではなく、"要求に的確に応えることができる"人のことだそうです。
それを、最近レミはわかってきたとのこと。それは、カノンが気づかせてくれたことでもあります。
ということは、恋をしたからというより、カノンや心音と話をしたからというのが正確なんだと思わなくもないのだけれども。

いっぽう、心音と奏四はレミが好きだという「スイート♪スイート」という洋服店に足を運ぶ。
ところで、その時のコマに描かれている絵が渋谷PARCOなのだけれども(以下のリンク参考)、
渋谷PARCO - Google マップ
あれ? この場所の絵、前にも見たような・・・。と思ってVIを見てみたらのぞみが握手会する時のコマで使われてました。なんだか懐かしい気分。

で、この「スイート♪スイート」というお店。どうみても女の子向けの洋服店であって、かわいい服がいっぱいなよう。
そのため心音は思わずあれやこれやと選んで、奏四に着せることに。
"ドーリィ♪カノン 小悪魔モード!!"だそう。小悪魔っていうジャンルの衣装はどうも苦手なんですが、これは、すごいいいです。
で、この時、店員か客かわからないけれども、奏四(カノン)のほうを見て、「えーっ かわいい!」「いいなー「カレシ」!!」と言っているのだけれども、この「カレシ」というのは奏四のことを指しているということでいいんだろうか? それとも、カノンにカレシがいると思って、「いいなー」という言葉を使ってるんだろうか?
多分、前者だと思うのだけれども、ニュアンス的に後者な気がしないでもないので・・・。
いや、やっぱりここは「女装したらすごいかわいい彼氏がいてうらやましい」という意味で捉えるのが自然か。

そんな中、奏四のほうも服を選び、心音に着させることに。ただし、心音のほうは「ワタシにわかわいすぎてにあわないでぇ~す」と弱気。
心音って、普段明るいように見えるけど、結構ネガティブなんだよね・・・。過去に何かあったのかなぁ・・・。
さて、さすがに奏四は「心音がコレ着ないとボクももうカノンの服着ない」と言い出し、泣く泣く心音は着替えることに。
着替え終わった心音を、元の男の姿に戻った奏四は、"かわいい"と思ったよう。そして、「・・・全然ヘンじゃないよ・・・」「・・・似合ってんじゃん」と顔をそらしながら心音につぶやきます。
で、その言葉に心音は胸をうちぬかれたようで、心が舞い上がり、上から下まで全部買うとのこと。「奏四くんが選んでくれた服・・・! 一生の宝物にするでぇ~すっっ♪」とのことだ。
そして、そんな中、前々から心音がたった今買った服を、前々から狙ってたという人が登場。
この展開は、ものすごーくイヤな感じがしました。さっきのメロンパンのこともあるし、まさか・・・まさかまた・・・。と思っていたら、心音が「あの・・・」と、
言ったところで、奏四が心音の口に指をあてて言葉を遮る。
「心音が本当に大事だと思うなら・・・」「簡単にゆずるなよ」と。
それが、新曲の歌詞とつながってくるようです。

いっぽう、レミはというと、次の曲から自分で作詞作曲していいと伝えられ、さらに何やら村崎さんが考えた企画を聞いて舞い上がっている様子。"ドキドキとワクワクでどぅしょぉ・・・"とのこと。ところで、「しょ」の読み方は、「しょ」か「しよ」か一瞬分からなくなるという。
そんな中、レミは「スイート♪スイート」のお店によることに。もう、嫌な予感しかしませんね!
店に入ると、試着室の前で立っている奏四を発見。「今日ゎサイコーにラッキー・・・」と思ったよう。
「何で男の奏四くんがこんな女の子向けの洋服店に?」とは思わなかったんだろうか。いやまあ、姉と来てるというのも考えられるか。
レミは奏四に近づこうとするのだけれども、その時、試着室のカーテンが開かれ、中から心音が登場。
その姿にショックを受けるレミ。商品の服にしがみついて、涙流す始末です。
やっぱり、奏四のいうとおり、さっさと心音と奏四はつき合ってると話しておくべきだったのかも。前号でそういう話してたけど、結局話してなかったということだろうし。
今回は、心音や奏四のほうから、レミに、心音と奏四が付き合っているということを気づかれたと分かる描写がないのだけれども、次号で発覚するんだろうか?

ところで、村崎さんの考えた企画なのだけれども、次の登校日に心音の挨拶をスルーしたレミが、心音にたいして、「夜7時からの「アイドリームライブCH」を見て ・・・ってカノンさんにも伝えて―――…」とのことで、心音と奏四はその言葉通り、「アイドリームライブCH」の新しくできたレミの特設サイトを指定の時間に見ているとレミが登場。
なんと、「カノンさん CCさん 見てますか?」「来月の20日…アタシの新曲配信日…その日に…同時にあなたたちの新曲動画ぉ公開してくださぃ」とのことで、最後に、
「どっちの再生回数が多いか…勝負ょ」と伝えて次号につづきます。
そうかー。これから、バトルものになっていくのか(いや、違う)。
それにしても、なんと自分勝手な企画。相手の都合も考えないで・・・。
ただ、もしかしたら村崎さんから「レミがカノンからOKをもらったら・・・」と言われていたにもかかわらず、レミがデート現場を目撃してしまっただけに、心情的にそういうことを伝えることができず、この企画をすることになったのかもしれませんが。
レミとしては、「ぁんたがつくった歌なんかに、ぁたしは負けなぃ」という感じなのでしょうか。どんな歌ができるのか楽しみです。

ところで、来月の20日ということだけど、この話っていったいいつごろの話なんだろ? ずっと夏服だけれども。
今回の欄外のやぶうち先生のコメントは、WiiカラオケUで歌を歌ってるというもの。自分も、Wii Uがほしい理由がこのカラオケ機能なんですが、いまだに買ってない・・・。

それと、今回のおたよりスタジオ(話の後にある、キャラクターへの質問コーナーのようなもの)は、「レミのすきな食べ物をおしえて」というもので、回答は「しょぅゅらぁめん」とのこと。
奏四が思わず、「読みにく・・・」と突っ込んでます。

そういや、少女少年シリーズの最長話数はIII,VI,VIIの13話なんで、来月でドーリィ♪カノンが超えちゃうわけだ。

4 件のコメント:

  1. 漫画に出るレミ様も可愛いけどドラマに出てるレミ様もすっげえ可愛いwwカノンちゃんわいいけど私の一番押しわ、、、、、、レミ様ぁああああああああああああああああ^0^
    -l-

    返信削除
  2. カノンが一番

    返信削除
  3. レミもいいけど私はカノンが一番かな

    返信削除
  4. 私は心音派^0^

    返信削除