2012年4月29日日曜日

ないしょのつぼみ8を読みました

ないしょのつぼみ8
ないしょのつぼみ8


前回は幽霊(?)だったけど、今回はロボットが相手役。
今回も面白かった。ないつぼだと6巻の次に好きかもしれない。主役があまり主役らしくないキャラだけど、それはそれで面白い。
つぼみの台詞、「わたしとつき合いなさい・・・!」はあるいみ名言かも(普段なら告白はラストのほうですが、今回は初めのほうです)。
相手役のアイバくんは、本当の人間が死んだか、病気とかで小学4年生のときにロボットに入れ替わったのかなと思ったらちょっと違った。


ところで、今回相手役がロボットということもあって、2000年に小学五年生に掲載されたEVE少女のたまごのキャラクターが登場。
そういえば、2011年の話という設定だっけ。
「EVE★少女のたまご★」で、イブちゃんたちの担任の先生が、「ぴゅあ▼ぴゅあ」の
みるくちゃんにそっくりでした! あれは、みるくちゃんなんですか??-やぶうちの作品についての質問
3学期の始業式の日なので、EVEのほうだと10話と11話の間にあたる時期になるのかな。
ちゃんとイブ登場ページの下に『イブのくわしくは、コミックス「EVE-少女のたまご-をよんでね』という宣伝も。
ただ・・・。すでに絶版になっている状況。新刊はどこにもなさそうです。これをきっかけに再版してください小学館。
私は、やぶうち優先生のようなマンガ家になりたいです。今も必死にマンガ家の勉強を
しています。やぶうち優先生のマンガも全部読んでみたいと思い、やぶうち優先生の
マンガを全部集めようとがんばっています。・・・が、どこを探しても、『EVE
★少女のたまご★』が全く見つからず・・・。
やぶうち優先生のマンガを取り扱っている店(インターネット)で、『EVE★少女の
たまご★』を売っている店をどこか知っていますか??お願いします!!-やぶうちの作品についての質問
あれ? でも、よくよく考えたらこれだと、博士が作ったロボットはイブよりアイバのほうが先ということになるのだけれども、不都合ないのか? と思ってEVEを読み直してみたら、1ページ目で『家庭用介護ロボット試作品第1号』と書いてあり、アイバのほうは家庭用介護ロボットではないのでいいのかもしれない。


そういえば、ないしょのつぼみは今後どうなるのかまだ分かっていないはずなのだけれども、今回の本では後書きすらありませんでした。最後かもしれないのに・・・。
「ないしょのつぼみ」最終回 - やぶうち優のハジさらしな日記
その代わり、本のラストには、少女少年~ドーリィカノン~の予告ダイジェストが入ってました。
よくよく考えたら、少女少年が終わったと思ったらないしょのつぼみが始まり、ないしょのつぼみが終わったと思ったら少女少年が再開してるんだなぁ(ないしょのつぼみが終わったかどうかはまだ分からないですが。まあ、予定が今のところはっきりしてないので)。

ところで、今回の『少女少年』の宣伝ページは以下のような感じでした。





















真ん中に『女装男子ブームはココからはじまった!?』という文字が。
はたして今、女装漫画を書いている人や、女装漫画が好きという人のうち、どれぐらいの人が少女少年がきっかけでそうなったのだろうか。


2012年4月19日20時17分追記
今、EVEを読み返してみたら人間とロボットとの結婚の話があった(9話。タイトルもそのまま『結婚したい!』)。これ見ると本当につながっているような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿